院内における感染対策

Infection Control

Infection Controlスタンダードプリコーション(標準予防策)

スタンダードプリコーションとは、感染症の有無に関わらず病院でケアを受ける全ての患者様に適用する予防策です。
以下のものを感染の可能性のある物質とみなし、対応する予防策のことです。

• 血液
  • 傷のある皮膚
  • 粘膜
  • すべての体液(汗を除く)、排泄物、膿 等

当院ではスタンダードプリコーションを実践しております

口腔内に触れる全ての器具、機材において、滅菌および高水準消毒を行なっております。

消毒とは

人体に有害な微生物の感染性なくすことです。医院ではフタラール薬液(ほぼ、すべての病原体に有効)による高水準消毒を行なっております。

滅菌とは

すべての微生物を完全に除去し無菌状態を作ることです。医院では高圧水蒸気滅菌機を使用して機材の滅菌を行なってお ります。

Infection Control院内の器具類の洗浄、除菌、滅菌の流れ

流水で洗浄

予備洗浄 血液、タンパク質の除去

一次洗浄

滅菌処理、高水準消毒処理

予備洗浄

なぜ洗浄が必要なのか?

汚れ(血液やタンパク質)が付着していると効果的に消毒が出来ないため

まずは、血液や体液を薬剤を使用して除去していく(予備洗浄)

一次洗浄

薬液と超音波機器を使用して汚れの除去を行います。

滅菌処理

一次洗浄を行った機材は、フィルムでパックをして、滅菌を行います。歯を削る機材や歯石を除去する機材も専用の滅菌機にて、しっかりと滅菌を行なっております。

当院では国際基準の滅菌器を使用して滅菌を行なっております。

高水準消毒

機材によっては、滅菌ができないものもあります。

そのような機材は薬液にて消毒を行います。

当院の使用しているフタラール薬液は、ほぼすべての病原体を死滅させることが出来ます。

• 当院では、患者様が安心して治療を受けていただけるように、機材、器具、歯を削るバーなど細かい機材まで滅菌、消毒を行なっております。
  • 機材の消毒、滅菌でわからないこと、気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。